りんごママ育児日記

4歳児👧🏻 楽に楽しく育児がモットー

保育園で流行りのヒトメタニューモ ついに感染

 

 

水疱瘡の1ヶ月前にかかったヒトメタニューモについても✍️

 

3歳娘はこの夏ヒトメタニューモにも罹りました。

症状は鼻水と咳、熱。

 

 

小児科で診てもらい、風邪薬もらいました。

 

咳がなかなか良くならず1週間後、また小児科へ。

 

 

👨‍⚕️RSウイルスかもしれないから検査しましょうか」

 

鼻に綿棒入れる検査。

涙目で頑張ってました。

6月頃に発熱で受けたPCR検査ぶり。苦手なのに頑張った

 

 

すぐに結果が出てこなかったため帰宅。

夕方電話が来ました。

 

 

👩‍⚕️「ヒトメタニューモにうっすら反応しました」

 

治りかけなのでうっすらしか反応しなかったようです。

 

ヒトメタニューモとわかったところで、特効薬があるわけでもなく、今までもらってた風邪薬を飲み続けることに。

 

普通の風邪と異なる点は、そのままずるずると喘息になる可能性があるということ!

 

喘息!?😨

 

 

10日分の風邪薬が終わったらまた診せに行く必要があるようです。

 

が、、治ったらオッケーなのかと思い忘れてました。

 

 

たまたま別の症状(水疱瘡)で小児科に行ったら、

「喘息の治療薬渡さなきゃ」

と言われモンテルカスト細粒トーワを処方されました。

 

2日に1度これを飲むことに。

甘いからそのまま食べれるみたいですが嫌がるのでヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

 

治ってると思って安心してはいけないんですね。反省。。