りんごママ育児日記

4歳児👧🏻 楽に楽しく育児がモットー

水疱瘡 発症から登園許可まで

3歳児娘が水疱瘡になりました。

予防接種してても罹るんですね。

 

金曜日の夜、保育園から帰ってきて普通にごはん食べ、お風呂前に歯磨きする時に顔やら身体に触れると

 

ん?熱い、、かなり熱い、、

 

熱計ってみると39℃

 

高熱だ😨

 

 

おでこと鼻にポツポツとにきびのような湿疹ができてる。

よーく見ると手にも。

 

夏に保育園で手足口病流行ってたからそれかな?

明朝小児科に行くことにしてとりあえず解熱剤飲ませて寝かせました。

 

土曜日

翌朝、予約取るために小児科に電話したら

「先生もう出ちゃうから明日でいいかしら?」

 

駅前の予約不要な小児科なら行けたふのですが、待合室に子どもがいっぱいの病院で他の病気もらいそうで怖い。。

症状が落ち着いてるから翌日にかかりつけ医に行くことにしました。

 

土曜日の熱は37℃前後で、家の中で元気いっぱい過ごしてました。

 

 

日曜日

ようやく小児科へ。熱はもう平熱。

看護師さんがテキパキと

顔や手足、お尻のポツポツを診てくれました。

👨‍⚕️水疱瘡だね。予防接種してるから軽く済んだのかも」

 

水ぼうそう、、

手足口病じゃなかったのかー

自己診断は当たらないものですね。

 

 

湿疹が痂皮化したら(茶色っぽく乾いてきたら)、登園許可もらいにまた診せに行くことに。

塗り薬もらって12回湿疹にぬりぬり。

 

本人も痒がったり痛がったりしてなくてよかった

 

予防接種の大事さを痛感。

 

火曜日

湿疹も乾いてきたので小児科へ

無事に登園許可書もらえましたー

 

塗り薬は湿疹がなくなるまで塗ります。

 

 

水曜日

発症から6日ほどで登園できました!

予防接種のおかげか、治るの早い。

まだ湿疹の跡はありますが、大きかったおでこの湿疹はほぼ消滅。

鼻の頭のでっかい湿疹が跡にならないといいなぁ。

 

f:id:icmamablog:20220930161934j:image